整理美人になりましょう

    整理された机

    みなさん、こんにちは。すっかり春の気配も終わり、広島でも徐々に暑さが増してきていますが、お元気でお過ごしでしょうか?
    さて、今回のテーマは「整理美人になりましょう」ですね。
    カラダやボディケアに関するコラムではないのですが、お話させていただきます。(笑)

    捨てる勇気を持つ

    なかなかモノが捨てられず、タンスや押入れがいっぱいになっている方もたくさんいらっしゃると思います。以前の私も、整理するのが苦手なタイプだったのですが、あることがきっかけで苦にならなくなりました。
    それはズバリ「捨てる勇気を持つこと」。
    いきなり捨てろと言われても、ムズかしいかもしれません。モノを粗末する罪悪感も感じてしまうかもしれません。
    でも、モノが多すぎて整理できていない方は、間違いなくいらないモノをたくさん持っているのです。

    私も当時はタンスの中に衣類が溢れていました。その中で着ている服は限られており、全く着ない服が半分以上ありました。学生時代に着ていた服、買ったけど全く着てない服などなど。
    『今は着ないけどいつかは着るかもしれないしなぁ・・・』と思っていたのですが、私の場合は1度も着ることはありませんでした。

    そして、思い切って整理すると思いがけない効果が!
    タンスを見るたびに嫌気がしていた気持ちがスーッとなくなり、とても心地良い気分になったのです。
    最近、巷で「断捨離(だんしゃり)」という言葉をよく聞きます。この考えと共通するのですが、モノへの執着心から解放され、身軽でシンプルな生活を送れることができたのです。これは精神衛生上においても、とても効果があるそうです。

    これであなたも整理美人に!

    いるものは保管する。いらないものは捨てる。
    YesかNoということを実践すれば、自然と整理もしやすくなる。
    ホントに迷った時は、3ヶ月だけ保管して1度も使わなければ捨てるというルールを作るのもいいかもしれませんね♪

    そして、最後に1点だけご注意を。

    私も調子に乗って整理してしまい、一度奥さんに怒られたことがありました・・・。
    1人暮らしでない方は、相手の同意をもらうことを忘れずに。(笑)

    関連記事

    1. 入浴

      夏こそ!おフロに入りましょう♪

    2. フィットネス

      セルフ浄化!【自律神経編】

    3. 腕立て伏せ

      カラダをデザインしましょう

    4. 猫背

      あなたは猫背?チェック&改善法

    5. 花粉症を撃退!

      花粉撃退!セルフガード術

    6. 足のむくみを解消

      足のむくみはその日うちに解決!