燃焼系のカラダづくり

    脂肪燃焼に有効な水泳

    皆さま、こんにちは。広島では7月に入って暑さが増していますが、お元気でお過ごしでしょうか。
    今回は夏に向けた内容の「痩せやすい身体を手に入れる!」というテーマでお話をしようと思います。

    痩せやすいとはどういうコト?

    痩せやすいとはどういうコトなのか、そこから考えてみたいと思います。
    人間のカラダは常に新陳代謝を繰り返しているのですが、骨・筋肉・脂肪などの再生・増強・燃焼速度が速ければ、カラダつきも変わりやすいということですね。
    そして、痩せやすいということは、脂肪燃焼しやすいということなので、燃焼系のカラダづくりを行う必要があります。

    燃焼しやすいカラダとは、基礎代謝の高いカラダとも言えます。
    基礎代謝量が高いと、横になっているだけでも、より脂肪燃焼してくれているということです。

    基礎代謝を高めるには?

    では、基礎代謝を高めるにはどうすればいいのでしょうか?
    それはズバリ筋肉を活性化させるコトです!
    筋肉が活動的になると、血液循環が促進され、熱量が上がり、脂肪燃焼しやすくなるというワケなのです。
    最も有効な方法が有酸素系運動でウォーキングやスイミングなど20分以上連続した動きをすることで、脂肪燃焼系のサイクルにスイッチが入るようです。
    これを日々継続していくことで、痩せやすいカラダに変わることができるのですね。

    日々の工夫で燃焼系のカラダを!

    毎日、決まった時間にトレーニングすることが望ましいのですが、日々のちょっとした工夫でも大きく貢献することができます。
    通勤途中のエスカレーターを階段にする。自転車通勤に変えてみる。
    こういう意識を持つことがとても大切みたいですね。
    あとは、暴飲暴食は控えて、高タンパク低カロリーの食べ物を多く摂っていきましょう。

    私も最近トレーニング不足だったので、夏に向けてがんばろうと思います!

    関連記事

    1. 皮下脂肪を落とす

      皮下脂肪を落とす!

    2. 睡眠

      真夏の上手な睡眠術♪

    3. 二の腕スリムアップ

      まだ間に合う!二の腕スリムアップ法

    4. ウォーキング

      ウォーキングのススメ

    5. チョコレート

      チョコレートで健康生活

    6. 寝不足解消

      寝不足時の緊急ケア