あなたは猫背?チェック&改善法

    猫背

    皆さま、こんにちは。秋の景色に心が惹かれる季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。さて、今回は「あなたは猫背?チェック&改善法」をお伝えさせていただきます。

    これからどんどん寒くなってくるのですが、カラダは体温を守ろうと丸くなり、猫背や姿勢不良の原因に繋がってしまいます。以下のチェックと改善法を読んで、参考にされてくださいね。

    猫背のチェック法

    それでは、あなたが猫背かどうかチェックしてみましょう。まず、壁を背に立ち、踵(かかと)と肩甲骨を壁にピッタリつけてください。つま先は真っすぐにした状態です。次に右手をグーにして、頭の後ろに入るかどうかチェックしてみてください。グーが縦に入ったら正常、グーが横に入ったら猫背の可能性大ということになります。

    改善ストレッチ法

    チェックが正常だった方も、普段の姿勢が悪いと思っている、または言われたことがある場合は、ぜひ実践してください。

    大胸筋のストレッチ

    両足を肩幅ぐらいに立つ。両腕を背中の後ろへ回し、両手をしっかり組む。祈るポーズを背中の後ろでやっている状態ですね。そして、肩を後方に引くように両腕を上方に引き上げましょう。顔は斜め上を向いた状態で、20秒キープ。

    腹直筋のストレッチ

    同じく両足を肩幅ぐらいに立つ。両手を腰に当てるのですが、親指が前方を指している状態で。そして、ゆっくりカラダを反らせるのですが、顔は斜め上を向いた状態で、腹直筋が伸びていると感じたら20秒キープ。

    骨盤のゆがみも原因

    もうひとつ猫背の原因として多いのが、骨盤が後ろに傾いていること。特にデスクワークや、足をよく組むことで、骨盤がゆがんでしまい、猫背になってしまうケースが多いと思います。これは、ウォーキングをする・股関節のストレッチをすることで改善されますので、併せて行うと効果的です。

    いかがでしたでしょうか。猫背になると疲れやすくなり、毎日の行動も消極的になってしまいがちです。カラダが縮こまってしまう季節だからこそ、美しい姿勢を意識していきたいですね。

    関連記事

    1. より良い人間関係

      より良い人間関係の作り方

    2. 脂肪燃焼

      最も効率よく脂肪燃焼させるには?

    3. ヒップアップ法

      重力に勝つ!ヒップアップ法

    4. 冷え性対策

      冷え性対策

    5. お腹

      生活行動を変えてポッコリお腹を撃退!

    6. 脂肪燃焼に有効な水泳

      燃焼系のカラダづくり