女性のための体臭&口臭対策

    女性のニオイ対策

    皆さま、こんにちは。残暑が厳しい今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。今回は、「女性のための体臭&口臭対策」ということで、お話をさせていただければと思います。興味のある方は、ぜひご一読くださいね。

    臭いのメカニズム

    それでは何故、体臭や口臭がきつくなるのかメカニズムを説明したいと思います。

    まず体臭の場合ですが、汗や皮脂が分泌されると皮膚上の雑菌が分解を始め、発生したガスが臭いの元になります。さらに汗腺の機能が低下すると、汗の濃度が高くなり体臭がきつくなる原因になるようです。また口臭の場合ですが、普段は唾液の抗菌作用が働いて気にならないのですが、歯の間に食べカスなどがたまると雑菌が繁殖したり、唾液の分泌量が少ない起床時や空腹時は、口臭がきつく原因になるようです。

    体臭対策するには?

    それでは体臭を抑えるにはどのような方法があるのでしょうか?

    基本的なことですが、特に汗をかく季節は入浴・洗髪を毎日行い、清潔感を保つようにしていきましょう。また汗腺の働きを活性化するために、ぬるま湯のオフロに20分以上入るようにしてください。汗をしっかりかくことで、基礎代謝が上がり汗腺の働きも正常化してくるはずです。

    またプラスアルファで、塩風呂に入ってデトックス効果を高める、オフロにお酢を入れて殺菌効果を高めるなど、その日の気分に合わせて行うと続けられそうですね。

    口臭対策するには?

    最後に口臭を抑える方法ですが、食事の後は歯磨きやマウスウオッシュで口内環境を清潔に保ちましょう。口の中がカラカラの時は、ガムを噛んだりあめをなめたりすることで、唾液の分泌を促しましょう。あとは腸内環境をキレいにすることも大切です。便秘も口臭の原因と言われていますので、バランスのとれた食事をとり、排せつも毎朝しっかり行いましょう。

    いかがでしたでしょうか。自分ではなかなか気づかないテーマではありますが、生活習慣を改善し実践することで、変わってくると思います。まだまだ残暑が厳しく薄着の季節ですので、臭い対策もしっかり行っていきたいですね♪

    関連記事

    1. ほうれい線のケア

      ほうれい線のケア方法は?

    2. 賢くおやつを食べましょう!

      賢くおやつを食べましょう!

    3. まなざし美人

      まなざし美人は姿勢が○

    4. フットケア

      自律神経に効くストレッチ法

    5. 二の腕スリムアップ

      まだ間に合う!二の腕スリムアップ法

    6. より良い人間関係

      より良い人間関係の作り方