まなざし美人は姿勢が○

    まなざし美人

    今回は「まなざし美人」ということで、目についてお話をしたいと思います。
    最近、お客さまから眼精疲労になったとよく伺います。仕事でPCと一日中向き合っていたり、帰宅してTVや読書に没頭して目を酷使してしまったというのが殆どです。やはり適時休憩を入れながら作業することが重要なのですが、最近気づいたことがあります。

    姿勢が悪い方は要注意

    このような症状が出る方は姿勢の悪い方が多いのです。

    PCを使用している時の姿勢を聞いてみると、前傾姿勢になっていたり、上半身だけ捻っていたり、足を組んでいたりと様々です。これではカラダのバランスが崩れてしまいます。長時間作業することによって視神経にも負担が重くなるのでしょう。
    まずは、仕事中の姿勢や歩くときの姿勢などをチェックして下さい。意識を持つことで、かなり改善できるはずです。

    目の疲れ対策

    ご自身でケアすることはないかもしれませんが、目の疲れが気になってきたら、とにかく目を閉じて休ませることです。
    目の周りの筋肉や神経を一旦ストップさせましょう。蒸したタオルを覆ってあげると、血流が良くなり効果もいいみたいですね。
    あとは、日頃の食事もバランス良く摂取して下さい。ビタミン類・DHA(魚類)・アントシアニン(ブルーベリー)などが有効です。

    キレイなまなざしはキレイな姿勢から。
    姿勢チェックを気がついたら行うことで、まなざし美人に磨きをかけていきましょう♪

    関連記事

    1. ほうれい線のケア

      ほうれい線のケア方法は?

    2. ジムトレーニング

      正月太り解消法 【運動編】

    3. 疲労回復入浴

      疲労回復入浴でリラクゼーション【残暑編】

    4. 入浴

      夏こそ!おフロに入りましょう♪

    5. 猫背

      あなたは猫背?チェック&改善法

    6. 日焼け

      日焼けしたお肌のアフターケア