日焼けしたお肌のアフターケア

    日焼け

    皆さま、こんにちは。まだまだ残暑が厳しい毎日ですね。今年も山や海などで夏を満喫された方も多いと思います。日焼け止めは使ったけど、予想以上に焼けてしまったという方もいらっしゃるのではないでしょうか?そこで!今回は「日焼けしたお肌のアフターケア」についてお話させていただきます。

    日焼けした直後は、お肌が軽いやけど状態になっているので、冷やして保湿するのがとても重要です。そのあとヒリヒリした状態が治まってきたら、次の3つを実践してみてください。

    ビタミンC誘導体の化粧水!

    化粧水は、ビタミンC誘導体が入ったものを使うと良いみたいですね。既に生成されたメラニンを還元して排出する美白効果あるそうです。ただし、ヒリヒリした状態やピリッとした刺激を感じた場合は使用せず、例えば無添加などの余分な成分が含まれていない化粧水を使ってください。

    食事でビタミン補給!

    次はカラダの内側からケアしていきましょう。色素沈着の原因であるメラニンやシミ・しわの原因となる活性酸素を抑えて、肌のターンオーバーを促進する必要があります。これを抗酸化作用と言うのですが、以下のビタミンが必要になってきます。積極的に食べていきましょう。

    • ビタミンA(βカロテン)・・・にんじん、ほうれん草、かぼちゃなどの緑黄色野菜
    • ビタミンC・・・レモン、キウイ、ブロッコリー、パプリカなど
    • ビタミンE・・・ゴマ、ナッツ類、うなぎ、アボカドなど

    良質な睡眠でホルモン分泌!

    睡眠をとると分泌されるのが成長ホルモン。血液循環を促進して、お肌の老廃物を排出し、ターンオーバーを効果的に行ってくれます。良質な睡眠をとるためにも、適度な運動をする、オフロに入ってリラックスする、就寝時にスマホは使わない、コップ一杯のお水を飲むなどが良いみたいですね。

    毎日忙しくて、なかなか生活リズムが整わないという方も多いと思いますが、上記3点をやるだけで、お肌の再生スピードが驚くほど変わってくると思います。この夏は日焼けしてしまったという方は、ぜひ実践してみてくださいね。

    関連記事

    1. フットケア

      自律神経に効くストレッチ法

    2. 賢くおやつを食べましょう!

      賢くおやつを食べましょう!

    3. ヒップアップ法

      重力に勝つ!ヒップアップ法

    4. 休日

      休日にセルフコントロール!

    5. 腕立て伏せ

      カラダをデザインしましょう

    6. 睡眠

      冬の疲労回復睡眠