正月太り解消法 【運動編】

    ジムトレーニング

    皆さま、こんにちは。年が明けて2013年になりました。お正月はゆっくり過ごされましたでしょうか?私はここぞとばかりに、よく食べ・よく飲み・よく遊びました。(笑) とても充実した休日を過ごせたのですが、運動していなかったのでお腹がひと周り大きくなってしまいました。年明け早々、カラダが重いとヤル気も行動力も減ってしまいます。そこで今回は、お正月で太ってしまった体型を元に戻す運動についてお話させていただきますね。

    お正月休みが明けたので、皆さま通常生活に戻っていらっしゃると思います。そうなると、仕事や学校などで大半の時間を費やしてしまい、まとまった時間は取りづらくなりますね。でも大丈夫♪ これから紹介する運動法は、通勤時や仕事・勉強時に少しやるだけなので、気がついた時にトライすることができるのです。ではその前に、ちょっとした運動がどのくらいの効果があるのか簡単に説明いたします。

    ちょっとした運動で代謝力UP!

    日常生活でのちょっとした運動といえば、立つ・歩く・階段を上がる・掃除をする・買い物をするなどですね。このちょっとした運動がなんと1日の消費エネルギーの約4割にあたると言われているのです。これは基礎代謝量(何もしなくても消費されるエネルギー)に次ぐエネルギー消費量。となれば、やらない手はありません。以下にポイントをお伝えしますので、さっそく実践してみましょう。

    通勤や登校などの歩行時

    • 信号待ちで立っている時は、両かかとを上げて20秒キープ。
    • 階段がある時は、エスカレーターを使わずゆっくり上がる。できれば1段抜かしで。
    • カバンを持っている時は、少し横に持ち上げて歩行する。左右交互に。

    デスクワークなどの座位時

    • 背筋を伸ばしてギリギリ前に座る。足首をお尻の下あたりに置いて前方に体重をかける。前ももに負荷がかかるので下半身筋力がアップ。
    • 両足を前に出して、上体を後ろに移動。背もたれには寄りかからず、腹筋で姿勢を約10秒キープ。
    • 両足を前に出して、上体を左右に移動。ギリギリまで倒して脇腹の筋肉(腹斜筋)で姿勢を10秒キープ。

    これらを気がついたときにやってみましょう。脂肪燃焼は期待できないのですが、バランスのとれた食事と両立することで、カラダが軽くなるのが実感できるはずです。そうなると休日を利用した運動・トレーニングも前向きに取り組むことができますね。私もお正月で太ってしまったので、日々のちょっとした運動で身軽になり、計画的に・活動的に1年を過ごしていこうと思います☆

    関連記事

    1. 肩こり徹底解消術

      自分でできる肩こり徹底解消術

    2. 疲労回復入浴

      疲労回復入浴でリラクゼーション【残暑編】

    3. 長寿遺伝子

      長生きはできる!長寿遺伝子スイッチON!

    4. まなざし美人

      顔筋体操で頭皮力UP

    5. アウトドア

      アウトドアでの紫外線対策

    6. 睡眠

      真夏の上手な睡眠術♪