顔筋体操で頭皮力UP

    まなざし美人

    広島では雨が降ったり蒸し暑い日が続いたりと気温変動が激しいですが、みなさま体調管理はしっかりされてますでしょうか。
    今回のテーマは「頭皮ケア」ですね。髪や頭皮の美容ケアになると専門外なので、頭皮の活性化についてお話したいと思います。

    頭皮ケアのススメ

    頭皮とは髪の毛が生えている部分を指しますが、頭蓋骨で覆われているため顔と繋がっています。頭皮にも前頭筋・後頭筋・頭頂筋などの筋肉が付着しているのです。

    これらの筋肉の動きが悪くなると、当然ながら血行不良を起こしてしまいます。
    血行不良になると、毛母細胞に酸素と栄養が届かず、健康な髪が生まれにくくなってしまいます。また、頭痛・貧血・めまいといった症状になることも珍しくありません。

    そこで、頭皮を活性化させるために顔筋体操を行いましょう。

    顔筋体操のやり方

    ポイントは口・目・耳を大きく動かすことです。

    • 口は「アイウエオ」と発声せずに大きく動かして下さい。
    • 目は大きく開いたり閉じたりして、眉を上下に大きく動かして下さい。
    • 耳は両手で上下左右にゆっくり動かして下さい。(自力で動かせる方は両手を使わずに。)

    各30秒ずつ行えば、うっすら汗をかくはずです。

    以上の顔筋体操を行うことで、頭部への血流が促進され、新陳代謝が活性化されます。ATEASE BODY CARE SALONにフェイシャルメニューもあるのですが、顔筋が凝っている方は頭皮もほぼ間違いなく硬いのです。

    もちろん頭皮マッサージも重要ですが、頭皮を動かすことで更にスッキリ効果が期待できますので、顔色が悪いとか寝不足気味といった方は顔筋体操がオススメです。
    ぜひお試しくださいね♪

    関連記事

    1. 入浴

      夏こそ!おフロに入りましょう♪

    2. 長寿遺伝子

      長生きはできる!長寿遺伝子スイッチON!

    3. 女性のニオイ対策

      女性のための体臭&口臭対策

    4. 骨盤矯正

      女性のための骨盤ケア方法

    5. 脂肪燃焼に有効な水泳

      燃焼系のカラダづくり

    6. ほうれい線のケア

      ほうれい線のケア方法は?