12月もいよいよ残りわずかとなってしまいました。会社や友人との忘年会も真っ盛りだと思います。年が明けると新年会もやる方は多いのではないでしょうか。
お酒はそんなに強くないけど、場の雰囲気にのせられて、ついつい飲みすぎてしまったという経験は誰でもあると思います(笑)
今回は、そんな飲みすぎた時のクイックケア方法をお伝えしますね。
二日酔いのメカニズム
ではまず、なぜ二日酔いが起きるのか簡単に説明したいと思います。
アルコールが体内に入ると、分解されてアセトアルデヒドという物質になります。アセトアルデヒドという物質は非常に強い毒性があり、これが二日酔いの主な原因になるようです。いわゆるアルコール中毒症状を起こしてしまうのです。
これらをしっかり分解することによって二日酔いは驚くほど軽減できるわけです。
二日酔い解消は水分とサプリメントの補給が効果的
ポイントは2つあります。
- 寝る前に、これでもか!というほど水分補給をする。
- 栄養サプリメントも同時に摂取する。
お酒をたくさん飲んだので、水分補給はできていると思うと二日酔いへ真っしぐらです。お酒を飲むとトイレが近くなる経験があると思うのですが、すでにお酒の水分は尿として排出されている場合がほとんどです。
肝臓の働きを活性化するためにも水分補給は欠かせません。ミネラルウォーターや利尿作用を高めるお茶などを、必ず寝る前に飲むようにしましょう。できれば500ミリリットルのペットボトルを飲むといいですね。
同時に肝臓の働きを高める栄養素も、プラスで取ると効果倍増で、亜鉛・システイン・クルクミンなどのサプリメントが良いです。亜鉛は貝類のカキ、システインは魚や大豆、クルクミンはウコンに多く含まれている栄養成分なので、お酒の席でも機会があれば積極的に食べてください。
私もこれらを実践することによって、かなり二日酔いがなくなったと実感しています。
飲みすぎは極力控えるようにすることが基本ですが、『飲みすぎたなぁ・・・』と思われたら、ぜひお試しになってくださいね♪