カラダをデザインしましょう

    腕立て伏せ

    今年に入って、広島では寒かったり暖かかったりと気温の差が大きいですが皆さまお元気でお過ごしでしょうか。今回は、季節や環境にも左右されにくいカラダ作りについてお話します。

    体力をつける!

    日常生活を快適に過ごそうと思ったら、まずは体力をつけるのが一番ですね。
    デスクワークや立ち仕事などを続けていると、どうしても疲労が蓄積されてしまいます。
    疲れを感じると、動くことが億劫になってしまい更に体力が落ちてしまうという悪循環に陥ります。
    ここで重要なのが、多少の疲労はすぐ回復できる体力が必要だということです。
    手っ取り早いのが、筋力トレーニングですね。

    筋肉トレーニングの効果

    効果は主に3つ挙げられます。

    まず1つ目は、体型がみるみる変わること。
    2つ目はカラダの代謝力が上がること。
    そして3つ目が日常生活が行動的になることです。

    筋肉を鍛えると脂肪が燃焼され代謝力が上がり美しいカラダに変身しますが、私が継続している主な理由は3つ目の行動的になれるということです。
    少し難しい話になりますが、筋肉を鍛えると成長ホルモンの分泌量が飛躍的に上がります。そうなるとやる気が湧き上がり、何事にも前向きな考えを持つことができるのです。

    短時間でも効果あり!

    『やりたいのは山々なんだけど、時間が無いんだよな』と思っている方はご安心下さい。
    1日約10分ほど行うだけで十分効果があるのです。
    メニューは自分のカラダを利用するトレーニング。一切道具を使わない方法です。時間も場所も選ばずできるのがポイントになります。

    1. 腕立て伏せ(上半身の強化)
    2. 腹筋(体幹の強化)
    3. スクワット(下半身の強化)

    まずはこれから始めてみましょう。各々10回ずつ3セットで十分です。
    最初はキツいかもしれませんが、自分のカラダが変わることをイメージできれば、楽しみになりますよ。
    慣れてきたら回数を増やしてもいいですね。

    ここで注意していただきたいのが、トレーニングが終わったら、必ずストレッチする時間も作ること。固い筋肉は疲労物質を蓄積しやすく、疲れやすいカラダになりますので逆効果になります。私も週2~3回ほど筋力トレーニングをおこなっているのですが、カラダの軽さが全然違いますし、前向きな生活が送れていると実感できています。

    皆さまもカラダとココロが健やかに過ごせるよう、自分のカラダをデザインしてみてはいかがでしょうか♪

    関連記事

    1. 長寿遺伝子

      長生きはできる!長寿遺伝子スイッチON!

    2. 休日

      休日にセルフコントロール!

    3. ストレッチ

      【肩こり編】タイプ別ストレッチ入門

    4. 疲労回復入浴

      疲労回復入浴でリラクゼーション【残暑編】

    5. ストレッチ

      【腰痛編】タイプ別ストレッチ入門

    6. 温泉めぐり

      温泉めぐりでリフレッシュ♪